MBA取得 Why MBA?
HOME > MBA取得Q&A >

レジュメの概要

レジュメとは何を意味しますか?

レジュメは、自己紹介のための書類です。

一般的には、形式は自由、内容は事実のみ、期間は過去から現在まで、視点は第1人称(自分の視点)、分量はA4(またはレターサイズ)1枚、となります。

MBA取得を目指す場合、レジュメは、ビジネススクールの入学審査担当者に自分のプロフィールを伝える絶好の機会となります。

Professional Experience(仕事のこと)、Education(教育のこと)、Additional Information(個人的なこと)を基本形式として、状況に応じてカスタマイズされることをご提案いたします。

○レジュメの全体構成(例)

氏名
住所
電話番号
Eメールアドレス

Professional Experience(仕事のこと)
・会社
・部門
・役職
・期間
・場所
・業績
・受賞
・特記事項

Education(教育のこと)
・大学
・学位
・専攻
・ゼミ
・卒業論文
・公認部活動
・卒業年度
・場所
・特記事項

Additional Information(個人的なこと)
・趣味
・特技
・ボランティア活動
・海外経験
・語学力
・資格
・ユニークな経験
・受賞
・特記事項

必要に応じて随時更新することにより、更なる内容の充実を図ることをお勧めいたします。


田山裕丈のMBA留学カウンセリング

Copyright © 2010 Training Partners Corporation. All Rights Reserved.